めめんち

経験や日々の出来事を語っています

石鹸で髪を洗ってみた

f:id:meme1224meme:20190131103109j:plain

 

こんにちは、めめです。

 

湯シャンがうまくいかないので、昨日は髪を洗うことにしました。

ただし、石鹸で!

シャンプーは使わぬと決めたのだ!

 

1.髪を梳く

まず、髪を豚毛ブラシで丁寧に梳きます。

上から下に普通に梳くのはもちろん、頭を下げて首元から後頭部に向かって梳いたりもしました。

ブラッシングでほぼ汚れは落ちるらしいです。

100回は梳きました。

豚毛ブラシがいいらしいので買ったのですが、どれがいいのかよく分からなくてとりあえず有名どころのブラシを買いました(笑)。

 


 

2.お湯で洗う

次に、お湯で髪を洗います。

指の腹でマッサージするように洗い、爪は立てないよう注意!

 

3.石鹸で洗う

石鹸素地しか使ってない石鹸を使用。

石鹸だけだとどうやって髪に使おうと悩んだので、ダイソーで買った「ほいっぷるん」という泡立て器を使って泡立てました。めっちゃ泡できて、泡立てるの楽しかった♡

泡を地肌につけていきます。

髪の汚れはブラッシングで落ちてるから、地肌の汚れを落としたいので。

地肌につけると泡がすぐに消えちゃいます。

シャンプーじゃないのでこんなもんだな、と思いながら指の腹で洗いました。

泡立ってなくてもちゃんと石鹸ついてるから大丈夫!

 

4.ドライヤーで乾かす

お風呂から出たらタオルドライをしっかりして、ドライヤーで乾かします。

色々調べたけど、自然乾燥はよくないみたいです。

熱風で乾かした後、冷風を少しかけていきます。

髪にもいいらしいし、冷風をかけるとまだ乾かしきれてないところに気付くのでおすすめ。

 

シャンプーした後ほどツヤツヤさらさらじゃないけど、洗えた感はあってよかったです!

次の日の朝、気になってた匂いがしないのも嬉しい!やったぁ!

 

湯シャンと石鹸洗いを1日おきにしていく予定です。

慣れたら湯シャンを増やしていこうかなぁ。