めめんち

経験や日々の出来事を語っています

歯の矯正について

f:id:meme1224meme:20190218184401j:plain

 

こんにちは、めめです

 

1年以上前ですが歯の矯正をしましたので、その経験を語ります。

 

私がしたのはセラミック矯正です。

自分の歯を削って上からセラミックの歯をかぶせるという方法です。

 

この方法を選んだ理由です↓

 

矯正前に考えていたメリット

1.ワイヤー矯正よりも短期間で終わる

2.セラミックの歯ができるまで仮の歯をかぶせるので、初回から見た目がきれい

3.ワイヤーがついてる違和感がない

 

矯正前に考えていたデメリット

1.健康な歯を削る

 

 

早ければ2~3回で終わるらしいですが、微調整などで私は5~6回通いました。

1か月に一度のペースで通ってたので期間にすると半年。

定期的に検診(半年に一度)を受けるので今後も通うことになります。

検診は金額かかりますが他の歯の検診もしてくれるので、虫歯の治療も同時に行えるところがいいかと思います。

私はセラミック治療だけしか考えてなかったので場所が遠くて、虫歯治療は別の歯医者さんに通いました。通いやすさも考えればよかった・・・。

 

将来的に考えると自分の歯は残しておいたほうがよかったかなぁと思ってます。

削ってはいますが、一応セラミックの下には自分の歯はあるし痛覚も残ってるんですが。

セラミック矯正は最近流行りだしたので将来的にどうなるのか不明です。

まだセラミックの歯で何十年もたった人っていないですし。

何十年もたつと、また歯科技術も新しくなってるだろうから何とかなるだろうと未来に期待します。

 

削ってかぶせるので、どんな歯並びでも対応できるのはいいかもしれませんね。

軽度ならワイヤーでもいいと思います。

見た目とか気にしなくていいです。

だって、私が矯正したの誰も気付かなかったし・・・。

歯科医さんが言ってたんですけど、よっぽど元が酷くなければ矯正したのに気づく人って少ないらしいですよ。

顔じっと観察されることって芸能人でもなければそんなに無いですしね。

逆に気付いた人がいれば、観察力に優れた人かあなたのことが好きな人でしょう。

 

 

セラミック矯正した感想まとめ↓

 

矯正したメリット

1.治療1回目から見た目はきれい

2.コンプレックス解消

 

矯正したデメリット

1.健康な歯を削ってよかったのかなという罪悪感

2.定期的に検診に行かなければ、セラミックの歯に不具合があったとき治療が全額負担

3.元の歯より裏側が分厚いので舌に違和感(慣れましたが)

 

 

結論

歯並びの悪さで治療法を考えてください

軽度ならワイヤー矯正をおすすめ

重度ならセラミック矯正をおすすめ

子供のころから矯正しておく

※全ての歯が生えそろった頃に矯正するのが一番痛みも少なく期間も短いそうです。